国本選手 7位/Q2 : 宮田選手8位
今シーズンは若干体制を変えての参戦となりました。オフシーズンでは色々な事をトライしてきました。もちろんヨコハマタイヤ開発がメインです。GT500参戦11 年目を無事に継続参戦できたのも株式会社ウェッズ様をはじめ、GR関係者の皆様、TCD様のご協力とご理解の賜物であると、この場をお借りして御礼申し上げます。
沢山のファンとスポンサー様に支えられてレースができる喜びを感じております。
今年は全国でレースがあるのも非常に楽しみです。走行前坂東代表は語った。
シーズン前のテストでは、昨年は開催されなかった岡山での相性そしてマシンの理解と合わせ込みを行い、ウェットタイヤに関しては大幅なチェンジを行い、気温の変化にも対応できるように2 年目のドライバーコンビで上位争いが出来ることを期待し、岡山の開幕戦に乗り込んできた。予選日は気温も路面温度もあらかじめ予想していたが、タイヤ使用セットやマーキングタイヤ使用など、若干ルールが変わったのでエンジニアとドライバーとヨコハマタイヤと念入りなミーティングを行いマーキングを決定した。
路面が出来上がるまではなかなかマシンとタイヤとのフィーリングが分からないなか、宮田選手が状況を教えてくれた。
岡山サーキットは全国のサーキット中でも、コンディションが物凄く変わる。
開幕は燃料リストリクターが昨年より絞られてるためコースレコードの16秒台は出ないだろうと分かっていた。18秒フラットくらいかな?と予想していた。国本選手が記録した1分19秒265は12番手の記録だった。トップは8号車18秒144。TOP3はNSX勢だった。おそらく予選のトップタイムは17秒前半になるだろうと話をしてすぐに予選セット及び予選タイヤのミーティングを開始した。
今回は国本選手自らQ1を志願し、突破の自信はあると断言してくれた為、国本選手に託した。国本選手は路面状況、タイヤ状況、内圧、タイヤ温度などを的確に無線で伝えてくれ、18秒514を記録し有言実行、Q1を突破した。
トップは37 号車 17 秒 966 そして14.38.36.16.64.19.39 の順でGR SUPRA 6 台がQ1 突破という結果だった。Q2進出後 19号車はミーティングしQ1とは違ったタイヤを選択し、決勝の事を考え、監督の指示でタイヤ温存と判断し、Q2を断念し、予選8番手を獲得した。
『予選8位でした。国本選手の素晴らしいアタックでQ1突破出来ました。Q2のスティントは決勝への作戦ですのでポジティブに考えて明日の決勝で順位を上げられるように頑張ります。決勝の応援もよろしくお願いします。』
『宮田選手には申し訳ない。
国本選手はチームに貢献してくれて満足です。
蓋を開けてみればGR SUPRAが上位独占だったのでライバルはGR SUPRA。
決勝はタフな戦いになると思っているので、作戦が成り立つことを祈るのみです。』
■4月11日(日)【12位】
□天候:晴れ/路面ドライ
Race距離:3.703km×82周(303.646km)
予選8番手からのスタートフォーメーションラップは2周。
スタート直後タイヤのウォームアップに苦しみながら順位を10番手まで落としてしまうが、64号車とのバトルは数周に渡り
白熱したレースを見せる。64号車とオーバーテイクするが8号車に前に行かれてしまう。
レコードラインを外すと路面がとてもダスティーで前との距離は詰めるがなかなかオーバーテイクまではいかない状況が続く。
GT300との混戦の中、GT300車両がバックストレート後のヘアピンで他社と接触。
1度目のセーフティーカーが出る。第一スティントのミニマム周回は28周。しかし後半スティントの周回数も長くなるので少しでも引っ張りたいところだが再びセーフティーカーが出る可能性もあった為、30周目にピットイン。ドライバーを宮田選手に交代しピットアウト。32周目、1コーナーから2コーナーにかけてGT300車両が止まっているところがモニターに映し出された。この段階でSCが出ていれば最後尾にはなるがドライバー交代は終わっていたので上位にはいけたはず・・・しかし、34周目にSCが出て順位は最後尾になってしまった。
そこから宮田選手の追い上げが始まり、11位まで順位を上げるが12号車に抜かれてしまう。開幕戦岡山は12位でチェッカー。
悔しい開幕戦となった。
次戦は5月3~4日富士スピードウェイで
開催される。
【Racing Project BANDOH has opened a YouTube channel 】
レーシングプロジェクトバンドウのYoutubeチャンネル誕生。
サーキットの興奮をダイレクトにお茶の間にお届けします。
是非、チャンネル登録を!!!
https://www.youtube.com/channel/UCDTRz5QdXviv6VLLJLrDrCw/videos
『結果はポイントが取れませんでした。残念なレースでした。
前半スティントは厳しい状況でしたが僕のポジションを守ることを考え走行しました。宮田選手は長いスティントだったのですが僕の状況と同じ状態で、終わってみれば予選順位を下げての結果となってしまいました。問題点は見つかっているので今後のテストで色々とレースに向けてより良い材料を探していきます。
次戦富士も応援よろしくお願いします。開幕戦ありがとうございました。』
『決勝は12位でした。
国本選手と同じタイヤで後半スティントを走行しました。タイヤに関してはわかった事も沢山あったスティントでした。
次戦以降に向けて焦らず、自信を持ってレースが出来るようにテストで色々トライしていきます。
今回は応援ありがとうございました。勝利、表彰台、チャンピオン争いに向けて頑張りますので今後とも応援よろしくお願いします。』
『現状の課題が見えたレースでした。
2年ぶりに岡山のファンの皆様の前でレースを出来たのはとても嬉しかったです。
2人のドライバーには申し訳ありません。まだまだテストがありますので、より良い開発をしていきます。スポンサー様、ファンの皆様ありがとうございました。』
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | SW |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 14 |
ENEOS X PRIME GR Supra GR SUPRA GT500 |
大嶋 和也 山下 健太 |
82 | 1'21.080 | 2:06'55.425 | BS | |
2 | 36 |
au TOM'S GR Supra GR SUPRA GT500 |
関口 雄飛 坪井 翔 |
82 | 1'21.219 | 1.187 | BS | |
3 | 37 |
KeePer TOM'S GR Supra GR SUPRA GT500 |
平川 亮 阪口 晴南 |
82 | 1'21.034 | 13.621 | BS | |
4 | 39 |
DENSO KOBELCO SARD GR Supra GR SUPRA GT500 |
ヘイキ・コバライネン 中山 雄一 |
82 | 1'21.104 | 30.142 | BS | |
5 | 17 |
Astemo NSX-GT Honda NSX-GT |
塚越 広大 ベルトラン・バゲット |
82 | 1'22.061 | 30.562 | BS | |
6 | 38 |
ZENT CERUMO GR Supra GR SUPRA GT500 |
立川 祐路 石浦 宏明 |
82 | 1'21.570 | 31.677 | BS | |
7 | 8 |
ARTA NSX-GT Honda NSX-GT |
野尻 智紀 福住 仁嶺 |
82 | 1'22.183 | 32.171 | BS | |
8 | 1 |
STANLEY NSX-GT Honda NSX-GT |
山本 尚貴 武藤 英紀 |
82 | 1'22.140 | 32.929 | BS | |
9 | 3 |
CRAFTSPORTS MOTUL GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 |
平手 晃平 千代 勝正 |
82 | 1'22.007 | 33.438 | MI | |
10 | 12 |
カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 |
平峰 一貴 松下 信治 |
82 | 1'22.037 | 46.798 | BS | |
11 | 16 |
Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT Honda NSX-GT |
笹原 右京 大湯 都史樹 |
82 | 1'22.056 | 52.960 | DL | |
12 | 19 |
WedsSport ADVAN GR Supra GR SUPRA GT500 |
国本 雄資 宮田 莉朋 |
82 | 1'22.362 | 58.091 | YH | |
13 | 64 |
Modulo NSX-GT Honda NSX-GT |
伊沢 拓也 大津 弘樹 |
81 | 1'22.406 | 1 Lap | DL | |
14 | 24 |
リアライズコーポレーション ADVAN GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 |
高星 明誠 佐々木 大樹 |
81 | 1'22.721 | 1 Lap | YH | |
23 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
49 | 1'22.167 | 33 Laps | MI |
2021-07-17.18
2021-08-21.22
2021-09-11.12
2021-10-23.24
2021-11-06.07
2021-11-27.28