BUSINESS

事業内容

車と社会の未来を創造する「車夢空間」

ウェッズは、カスタムホイールの企画開発型商社としてオリジナル商品の直販体制を採用、業界屈指の販売力を持った会社です。
またパーツは代理店として幅広いメーカーの取り扱いをしており、商社機能とメーカー機能を兼ね備えた事業を全国展開しています。

売り場にくれば、お客様の夢がすぐかなうように。

お客様の夢をかなえるためには、お客様の夢を知らなければなりません。

 全国約1万店もの販売店と密接な関係を築いているウェッズでは、 お客様のニーズをいち早くキャッチし商品化してタイムリーに提供する「マーケットイン方式」を確立。

市場の潜在ニーズを掘り起こし、商品化することにより、ホイールやカー用品の新しい市場を創造しています。ウェッズの各拠点のスタッフは、カー用品量販店、タイヤ販売店、カーショップなどから、ユーザーが何を求めているか、不満な点は何か、販売店の意向や営業戦略を含めてさまざまな情報を吸い上げます。

これらの市場情報は営業、商品企画、業務部門の合同会議である新商品会議に上げられ、新しい商品コンセプトをもった新商品として具体化されます。このようなマーケット直結型の商品開発により、ウェッズはお客様だけでなく販売店からも高いご支持をいただいています。

新しい発想と技術で、未来を創造したい

ウェッズの商品開発のベースにあるのはマーケットです。お客様が求めているものだけでなく、お客様がまだ知らない新しいホイールやカー用品の世界を含めて、ウェッズは追求しています。

マーケットから上がってきたニーズ、モータースポーツフィールドで培ってきた最先端技術とノウハウ、海外の動向、全世界の新しい技術情報をもとに、新商品会議で商品コンセプトを決定。テストサンプルを製作し、さまざまな検討を重ねて商品化していきます。従来の枠にとらわれない柔軟な企画力から生まれたウェッズ商品のデザインやテクノロジーは、これまでにも数々の賞を受賞。新しい発想と技術から、今日も新しい商品やラインナップか生まれています。

 

大型物流センターにより、安定供給を実現

ウェッズは愛知県岡崎市にある大型物流センターを拠点とし、他に類を見ないキャパシティと、機動力に富んだ配送能力により、出荷ピーク期に十二分に対応できる供給体制を整えています。

国内外でも生産されたオリジナル商品はいったんこの物流センターに搬入され、全国の販売店の注文に応じて物流センターから翌日には販売店へ直接納品されます。また、常に業務改善や効率化を図り、デリバリーコストの削減を実現しています。

マーケットから上がってきたニーズ、モータースポーツフィールドで培ってきた最先端技術とノウハウ、海外の動向、全世界の新しい技術情報をもとに、新商品会議で商品コンセプトを決定。テストサンプルを製作し、さまざまな検討を重ねて商品化していきます。従来の枠にとらわれない柔軟な企画力から生まれたウェッズ商品のデザインやテクノロジーは、これまでにも数々の賞を受賞。新しい発想と技術から、今日も新しい商品やラインナップか生まれています。

 

全国約10,000の販売店へ直接販売で、きめ細やかなニーズにお応えします。

ウェッズの商品を取り扱っている販売店は全国10,000店。

ほとんどの販売店に直接販売し、業界随一の販売ネットワークを確立しています。

全国12箇所の営業拠点から、営業マンが販売店を直接訪問し、商品コンセプトや販売戦略を説明したり、逆に販売店の要望やユーザーの声を聞いてきめ細やかな対応を行うようにしています。

また、日々の営業活動の中でウェッズ 商品の売り場面積を広げ、新しい販売店を発掘するなど、地道な努力も重ねています。さらに毎年ウェッズ全社を挙げた販売促進の春季キャンペーンを行い、ボリュームのあるグランドカタログや女性タレントを使った販売ツール、さまざまな特典などにより、販売店を強力にサポートしています。