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【レース速報】2022 AUTOBACS SUPER GT Rd.1 OKAYAMA GT 300km RACE

4月16~17日静岡県「岡山国際サーキット」で「2022 AUTOBACS SUPER GT Round1OKAYAMA GT 300km RACE」が開催されました。素晴らしい天候の元、岡山国際サーキットで開幕となった第一戦。2022年シーズンとなり、500クラスの空力開発が解禁されたことと日産がベース車両の変更、ホンダがベース車両の仕様変更を加え、それをトヨタGRスープラが受けてたつという三つ巴の争いが激化する事が予想された。スタート前に航空自衛隊のF2戦闘機3機によるウェルカムフライトが行われ、レースに華を添えた。

予選(4月16日)

タイムアタックはQ1を今シーズンチームに加入した阪口 晴南選手が担当、素晴らしい走りを見せ2番手のタイムをだしQ2に繋げた。Q2は国本雄資選手が担当、アグレッシブな走りを見せ会場を沸かせたが「走路外走行」をとられ8番手となりました。

決勝(4月17日)

気温23度、路面温度35度と予選に比べて上がっており、予選結果とは異なるレース展開が予想される。全車サクセスウェイト無しのガチンコバトルを制するのはどこか。4列目、8番手からのスタートとなった19号車のスターティングドライバーは国本選手。午後2時からフォーメーションラップを2周周り、スタートが切られた。1周目で戻ってきた19号車は23、17号車にパスされ2つ順位を落とし10位。その後、7番手の36号車が先頭のサードグループの中にて周回を重ねていく。

後ろから8号車の追撃にさらされつつも、8周目以降、300クラスをかき分けながら前を追撃していくが、10周目に8号車そして3号車にパスされて12番手まで順位を落としてしまう。15周目でのトップとの差は約31秒。

18周目に、前の周に後ろの64号車をパスした37号車が背後に付くとパスされ13位に。早くもミニマムスティントの29周目にピットに入る車が出る中、19号車もピットに入り、タイヤ交換、燃料給油を行い、ドライバーを阪口選手に交代。暫定15位にてコース復帰。41周目には、前の64号車をとらえるものの、徐々に引き離されてしまう。66周目に24号車と300クラス車両(96号車)との接触からの流れで、96号車が1コーナー手前でクラッシュし、68周目にFCYが入った。FCY解除後、24号車がクラッシュの影響で順位を落とした為、19号車は14位を単独走行する事となる。残り5周で300クラス同士のクラッシュから2度目のFCYが入る。再開後は、前を走っていた64号車を19号車がオーバーテイクし13位でチェッカーを受けることとなりました。

レースはポールポジションの14号車が、オープニングラップで襲いかかった39号車をかわすと、2周目以降、2位以下を徐々に引き離しにかかり、15周目で2位との差が約11秒となると、31周目にピットに入るまで約20秒のマージンを築き、ピットアウト後も2位以下を引き離し、2度のFCYも関係無く、14号車が昨年に続きポールトゥウインとなった。

2番手は1度目のFCYからの再スタートにてさらに激化した2位争いを制した100号車が、3位は23号車となりました。以下、38-3-36ー12-39-17-8-37-16-19-24-64となります。残念な結果となりましたが、次戦の富士では表彰台を目指し、爆走していきます。

皆様の応援、誠にありがとうございました。

〇予選リザルト

https://supergt.net/results/index/2022/Round1/3/gt500

〇決勝リザルト

https://supergt.net/results/index/2022/Round1/4/gt500

次回GTレーススケジュール

5月3~4日(富士スピードウェイ)

「2022 AUTOBACS SUPER GT Round2 FAV HOTEL FUJI GT 450km RACE」

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