11/27-28静岡県「富士スピードウェイ」で
「2021 AUTOBACS SUPER GT Round8 FUJIMAKI GROUP FUJI GT 300km RACE」 が開催されTGR TEAM WedsSport BANDOHがGR WedsSport ADVAN Super GT500で参戦しました。
予選(11月27日)
タイムアタックは国本選手が担当。健闘するもタイムが思うように伸びず11番手からの決勝スタートとなる
決勝(11月28日)
雲一つ無い快晴の富士スピードウェイで開催される最終戦。気温が23度、路面温度が22度と絶好のレース日和となる。
午前中のウォームアップ走行の結果は 1’29.875の13番手となるが、後方からの追い上げで一矢報いる為にも最後まで調整が繰り返された。
レース前には エアロバティック・パイロットの室屋義秀選手とSUPER GT参戦の国内外自動車メーカーによるパフォーマンス 『“Challenge for the future” Yoshi MUROYA × LEXUS Special Flight@ FUJI SPEEDWAY』が行われ、レースに華を添えた。
スタートドライバーは国本選手。2周のフォーメーションラップを経てレースがスタート。絶好のスタートを来た19号車はオープニングラップで順位を2つ上げ9位。2周目には23号車を先頭とした6番手争いの最後に付き、前の38号車を追う展開となる。
が、3周目の最終コーナーでの3台の多重クラッシュに巻き込まれ、コースに復帰するものの、14番手まで後退してしまう。
7周目にクラッシュした300クラスの車両の撤去作業で8周目にSCが入る。そのため、各車のギャップが全てリセットされる。SC時の19号車は14位。13周目にSCが外れ、レースが再開すると、前の64号車をパスして13位に上がる。15周目に12号車がドライブスルーペナルティ消化のため、19号車が12位に一つ順位を上げる。
23周目にピットインし、宮田選手にドライバーを交代し、暫定13位でコースに復帰する。全車ピットインした33周目の19号車の順位は12位。41周目に接触の影響なのか原因は調査中ですが2度目のピットインし、タイヤ交換をして14番手にてコースに復帰。
49周目に19号車が8周目の接触が原因でリアゲート取り付け部分が外れてしまいメインストレートにリアゲートを飛ばしてしまい、落下物回収のためにFCYが入る。53周目に1号車が55号車と接種。トラブルにて1号車はピットに入ると、順位を一つあげて13位となるが、残り8周でオレンジボールが19号車に出されて、修復のために3度目のピットに入り、再びコースに復帰する。
序盤の接触で空力パーツの破損が有り、苦しい闘いの中、13位にて完走する事となりました。
レースは、ポールポジションでスタートした14号車をオープニングラップ2位の1号車をかわした36号車、37号車以下数台が追従する形となったが、SCが8周目に入り、13周目に再開したメインストレートで36号車が1コーナーでパスしてトップに躍り出ると、2位以下を一度も寄せ付けること無くそのままチェッカー、36号車はシリーズチャンピオンも獲得となりました。
以下37-14-39-38-8-23-3-12-16-24-64-19-1-(以下リタイア)-17 と1位から5位をGRスープラが独占する形となりました。
2021年シリーズは、2度のポールポジションと2度の表彰台(順位最上位:2位)を獲得でき、ドライバーズポイント36Ptで11位、チームポイント53Ptで11位となりました。
年間を通して、スポンサーの皆様、そしてファンの皆様の応援を受け、無事にシリーズを乗り切れることが出来ました。感謝いたします。本当にありがとうございました。
(PR BANDOHチーム総監督:坂東正敬)
〇予選リザルト
https://supergt.net/results/index/2021/Round7/3/gt500
〇決勝リザルト
https://supergt.net/results/index/2021/Round7/4/gt500
次回GTレーススケジュール
11/27~28日静岡県「富士スピードウェイ」
「2021 AUTOBACS SUPER GT Round8
FUJIMAKI GROUP FUJI GT 300km RACE」